HOME MAIN ひとりごと リンク集 更新記録


氷心玉壷

手づくり年賀状展−相野郵便局


相野郵便局(兵庫県三田市下相野)

兵庫県三田市の相野郵便局(今西宏局長)で手作り年賀状展が開催されています。
1987年から始められた由で、今年も1月7日より、今西局長宛の年賀状より厳選60作品を展示されています。
実は私も数年前、今西局長よりご案内をいただき、参加させていただいております。 一度展示されたところを拝見したいと考えておりまして、去る1月6日に相野郵便局をお訪ねしました(7日から開催されることを知らなかったものですから、6日であればもう展示されているかなと勝手に推測した次第です)。郵便局で局長にお目にかかり事情をお話し、明日からの展示にそなえて準備されているところを拝見させていただきました。 今西局長からいろいろお話を伺うことができました。展示を開催してすでに十数年を経過していること、最近はパソコンに移行して手作りが減少していること、今年は版画家の方のものを数点加えることができたことなど・・・。さすがに専門家の作られた手刷りの木版画は存在感があります。私はプリントゴッコでアンチョコに作っていますが、一から木版でやってみたいなという衝動にかられた次第です。準備中の作品群のなかにある私の年賀状など、影がかすんで気恥ずかしい感がありましたが「あなたの作品も毎年展示させてもらいます」とおっしゃっていただき、恥ずかしいやら嬉しいやらのひと時ではありました。 実際に展示された現場を拝見できなかったので、今西局長にお願いし展示された写真をお送りいただきました。併せて新聞記事も送っていただきましたので、一緒に掲載します。



inserted by FC2 system