メインホールへ戻る 気まぐれ紀行の先頭 |
八重山紀行> |
2006. 4. 8 〜 4.10 ≪与那国・西表3日間の旅 第一日≫ |
||||||
|
「読売旅行からこんな案内が来てるわ」と家内が今回の「与那国・西表3日間の旅」の案内を見せてくれたのが、確か2月に入ってからだったと思います。3年ばかり前にも同じ読売旅行の企画で「チャーター便で行く利尻・礼文」に参加し、二人とも結構気に入っていましたので、今回も参加してもいいかな、との思いが家内にはあったのかも知れません。ただ、日程が合うかどうか。「3月一杯は仕事の関係であかんけど、4月になったらサンデー毎日やから行けると思うで」ということで、4月以降の日程を捜して、4月上旬のツアーの申し込みをいたしました。 |
|
実は、与那国と聞いて最初に思い浮かんだのが「日本最西端の郵便局」。最初「日本最南端」の波照間島とごっちゃになり、与那国島と波照間島を取り違えて頭の中で西と南が揉み合う状態がしばらく続きました。ともかく「日本最西端の郵便局」で郵便貯金をし、風景印も押印してもらい…、そんなことが私にとっての最重要事項でありました。したがってできるだけウィークデーの多い日程を選んで申し込むよう、家内に依頼しておきました。 |
「確か与那国島だったかな。日本最西端の郵便局で貯金するねん」 |
|
☆ 第1日目《4月8日(土)》☆ 《関西空港 → 那覇空港(経由)→ 与那国空港》 |
先島諸島(日本トランスオーシャン航空機内誌より) |
||
4月8日、朝9時40分の集合にあわせて出発、なんと娘が勤めを休んで空港まで車で送ってくれました(なんか高いものにつきそうです)。空港の出発ロビーで添乗員さんにお目にかかります。まだ若いお嬢さん、何となくツアーが楽しげに思えるのが不思議です。35名のツアー参加者全員が点呼が終り、搭乗券が配布されます。さすがに4月上旬の企画だけに、若者の姿はほとんどなく、むかし男、昔女といった有様です。出発は10時45分、若干の自由時間に昼食の弁当を購入し、搭乗口へと向います。 |
||
関西空港 JAL2573便 |
那覇空港 琉球エアコミュータ便 |
与那国空港 |
那覇空港から与那国空港へは琉球エアコミューターのチャーター便に乗換えです。那覇空港出発が13時15分となっていましたが、那覇空港到着が20分ほど遅れたため、乗り継ぎの時間がほとんどなく、添乗員嬢から搭乗券を貰いあわただしく与那国行きに乗換えます。年配者の多いツアーだけに、添乗員さん少しはらはらどきどきだったのではないでしょうか。 |
||
与那国島は日本の最西端に位置し、台湾まで111q、石垣島からは西へ127q。南北約5q、東西約10q、周囲約28qの島で、島内には海岸沿いに、祖納(そない)、九部良(くぶら)、比川(ひがわ)と三つの集落がある。人口は18年3月現在で、777世帯、1677人。絶海の孤島であるところから、古くは「ドナン」と呼ばれていた。「ドナン」は漢字で「渡難」、容易に船で渡れないとの意であろう。 |
||
島の産業としては、観光以外に、農業(さとうぎび、水稲、畜産、製塩)、水産があるが、水産業は近年漁獲高が減少かつ漁業従事者の高齢化が進み、きびしい模様である。また、世界最大級の蛾として有名なヨナグニサン(アヤミハビル)が棲息している。 |
||
≪クブラバリ≫ |
||
歓迎のタテカンに見送られて空港を出発、計画では島の東方の「東崎(あがりざき)」方面に向うことになっていましたが、予定を変更し逆方向の「西崎(いりざき)」に向うこととなりました。ガイドを兼ねた運転手さんの話が結構面白く車内は大うけ。特に和歌山4人組みの皆様は大はしゃぎでいらっしゃいました。 |
||
説明の碑によると、『琉球王府は従来の貢納制度を改め過酷な人頭税制度を導入した。この島では人口抑制のため、村々の妊婦をクブラバリに集め、岩の割れ目を跳ばせたという。妊婦の多くは転落死し、助かった場合も流産した』と語り伝えられているそうです。 |
||
「クブラバリ」説明の碑 |
クブラバリ |
「日本最後の夕日が見える丘」 |
クブラバリを後に久部良港に向かいます。海底遺蹟探索は本来のスケジュールでは明日になっていましたが、明日の与那国島滞在時間が短いこと、風が強く明日になると遊覧船の運航が難しくなる可能性が高いこと、などにより今から海底遺蹟の探索に予定を切り替えることとなりました。 |
||
与那国郵便局久部良分室 |
日本最西端の店 |
アダンの実 |
西崎燈台(逆光でした) |
西崎より久部良港を望む |
「日本最西端之地」の碑 |
再びバスに乗り久部良港に向かいます。港で待つこと15分ばかり、海底遺蹟探索の先発隊の遊覧船が帰港しました。強風のため揺れが烈しく、船に弱い方はやめたほうがよい、との忠告がありましたが、残りの全員が乗船します。船体に「もすらのたまご」と書かれていましたが何の意味やらさっぱりわからぬまま乗り込みました。後で調べてみると遊覧船の会社(?)の名称のようです。おそらく世界最大の蛾の「ヨナグニサン」からつけた名前ではないかと想像しています。遊覧船は中央船底にガラスがはめ込まれ、そこから海中が覗ける仕組みになっています。ツアーのメンバーがその周りを取り囲み着席、出航です。 |
||
新川鼻と呼ばれる岬の沖合いまで数キロ、およそ30分程度の船旅ですが、港から沖に出ますと猛烈な揺れというより、空中に跳び上がった船が海上に叩きつけられるような状態で、そのショックがものすごい。「船に弱い方は後方か、船の上にあがったほうがよいですよ」との案内にほとんど全員室内から姿をけしましたが、私は頑固に船内にとどまり、ガラス越しに見える海中の様子(あぶくばかり)を眺めながら、上下運動の衝撃に耐えておりました。船が海面に叩きつけられると、キャーキャーと壮絶な悲鳴が後方から湧きあがります。その声のすさまじさに船の乗務員さん(まだ若いお嬢さんかな?)が何度か様子を見に来たという状況でありました。 |
遊覧船 |
|
私も酔いはしませんが、船がこの衝撃に耐えうるのかどうかが心配で、ほんまに大丈夫かいなと、つい本気で乗務員に尋ねてしまいました。正直、かなりこわかった。気の毒にもメンバーの何人かの方はかなり気分が悪くなった様子で、中でも参加メンバー中最年少の唯一のお嬢さんが、完全に船酔い状態となってしまった様子でした。本当にやっとの思いで遺蹟のポイントに着きましたが、船の速度が落ちると今度は横揺れが結構きつい。それでも眼下に広がる遺蹟とやらに必死の思いで眼をこらします。 |
≪海底遺跡≫ |
海底遺蹟 |
|
遺蹟の規模(面積)はピラミッドに相当するといわれ、太陽の光が差し込むと神殿のような姿が浮かびあがってくる。巨大な岩が直角に削られたような構造であること、階段状や回廊状らしい部分があることなどから、人造の建造物ではないかと考えられ、現在研究が進められている。 |
遺蹟全体図 |
まず周囲はループ道路のようになっていて、縁には巨石の石組みができている。道の南側では外側が一段低くなり、水はけまで意識された精巧なものだという。また階段と思われる上方には広いテラス状の場所が広がっていて、規則的な間隔でクサビの跡のようなものが発見されている。ほかにも、儀式に使用されてとも思われる亀の形のレリーフや、線が刻まれた石版なども出土されている。 |
|
また、近くの海底には陸上でしか形成されない鍾乳洞があり、これもこのあたり一帯がかつて陸地であった根拠のひとつとされている。(この項については、ブルーガイド『てくてく歩き21』の記事を参考にしています) |
《与那国島観光−その2》 |
ティンダバナ遠望 ティンダバナの岩山 |
さすがの日本最後の日の入りの地にも夕方が迫ってきました。テインダバナに別れを告げ、本日の宿舎に向かいます。人数の関係で「ホワイトハウス」と「はいどなん」の二つの民宿に分宿することとなりました。我々は後者の「はいどなん」。久部良港に面しており、涙を呑んだ郵便局の隣にあるとは皮肉なものです。「どなん」は与那国、「はい」は南、したがって「はいどなん」は「南渡難」となるのでしょうか。宿舎に向かうバスの正面に、今やまさに、日本で一番最後に沈まんとする夕陽が西の空を染めておりました。 |
||
テインダバナから祖納地区を望む |
沈む夕陽 |
民宿「はいどなん」 |
⇒二日目の記録 |