以下は『今昔物語集』巻第四「拘拏羅太子抉眼(くならたいしまなこをくじられ)、依法力得眼語(ほふりきによりてまなこをえたること)第四」です。原文は、今野達校注『新日本古典文学大系・今昔物語集』(岩波書店、1999)を参照しています。
今昔、天竺ニ阿育王ト申ス大王御ケリ。一人ノ太子有リ。拘拏羅ト云フ。形貌端正ニシテ心性正直也。惣テ万事人に勝レタリ。然レバ、父ノ大王寵愛シ給フ事無限シ。此ノ太子ハ前の后ノ子ナリ。今ノ后ハ継母ニテゾ有リケル。其レニ、此ノ太子ノ有様ヲ后見テ愛欲ノ心ヲ発シテ、更ニ他ノ事無シ。此ノ后ノ名ヲバ帝尸羅叉ト云フ。
后此ノ事ヲ思嘆クニ不堪ズシテ、終ニ人無キ隙ヲ計テ、太子ノ在マス所ニ蜜ニ寄テ、太子ニ取リ懸リテ忽ニ懐抱セムトス。太子其ノ心無クシテ、驚テ逃去ヌ。后大ニ怨ヲ成シテ静ナル隙ヲ計テ、大王ニ申サク、「此ノ太子ハ我レヲ思ヒ懸タル也。大王速ニ其ノ心ヲ得給ヒテ、太子ヲ誡メ給ベシ」ト。大王此ノ事ヲ聞テ、「此レ定メテ后ノ讒謀也」ト思ふ。大王密ニ太子ヲ呼テ宣ハク、「汝ヂ同宮ニ有ラバ、自然ラ悪シキ事有ヌベシ。一ノ国ヲ汝ニ与へむ。其ノ所ニ行テ住シテ、我ガ宣旨ニ可随。譬ヒ宣旨有ト云フトモ、我ガ歯印無クハ不可用ズ」ト云テ、徳叉尸羅国ト云フ遠キ所ニ送リ給ヒツ。
太子其ノ国ニ住シテ有ル程ニ、継母ノ后、此ノ事ヲ思フニ猶極テ不安ズ思テ、構フル樣、大王ニ酒ヲ善ク令呑テ極テ酔テ臥給ヘル間ニ、蜜ニ此ノ歯印ヲ指取ツ。其後、太子の住給フ得叉尸羅国ヘ■テ宣旨ヲ下ス樣、「速ニ太子ノ二ノ眼ヲ抉リ捨テ、太子ヲ国ノ境ノ外ニ可追却シ」ト使ヲ差テ下シツ。使、彼ノ国ニ行着テ宣旨ヲ与フ。太子此ノ宣旨ヲ見給フニ、「我ガ二ノ眼ヲ抉リ捨テ我レヲ可追シ」ト有リ。現ニ大王ノ歯印有レバ、可疑キニ非ズ。歎キ悲ム心深シト云ヘドモ、「我レ父ノ宣旨ヲ不可背ズ」ト云ヒテ、忽ニ栴荼羅ヲ召テ哭々ク二ノ眼ヲ抉リ捨ツ。其ノ間、城ノ内ノ人皆此ヲ見テ、悲ビ不哭ザル者無シ。
其後、太子宮ヲ出テ道ニ迷ヒ給ヌ。妻許ヲ具シテ其レヲ指南ニテ何コトモ無ク迷ヒ行給フ。亦、相ヒ副ヘル者一人無シ。父ノ大王、此ノ事ヲ露不知給ズ。カヽル程ニ太子、父ノ大王ノ宮ニ自然ラ迷ヒ至レリ。何コトモ不知ズ、象ノ厩ニ立寄タルニ、人有テ、見レバ、女ニテ一人ノ盲タル人有リ。如此キ流浪シ給フ程ニ、樣モ疲レ形モ衰ヘ給ヒニケレバ、更ニ宮ノ人、太子ト云フ事ヲ不思懸ズ、象ノ厩ニ宿シヌ。
夜ニ臨ニ琴ヲ曳ク。大王高楼ニ在マシテ髣ニ此ノ琴ノ音ヲ聞給フニ、我ガ子ノ拘拏羅太子ノ引給ヒシ琴ニ似タリ。然レバ使ヲ遣シテ、「此ノ琴引クハ、何コノ誰人ノ引クゾ」ト問給フニ、使象ノ厩ニ尋ネ至テ見レバ、一人ノ盲人有テ琴ヲ引ク。妻ヲ具セリ。使、「誰人ノカクハ有ゾ」ト問ヘバ、盲人答ヘテ云ク、「我レハ此レ、阿育大王ノ子拘拏羅太子也。徳叉尸羅国ニ有リシ間、父ノ大王ノ宣旨ニ依テ、二ノ眼ヲ抉リ捨テ国ノ境ヲ追ヒ出サレタレバ、如此キ迷ヒ行也」ト云フ。
使驚テ急ギ還リ參テ、此ノ由ヲ申ス。大王此レヲ聞給ヒテ肝迷ヒ心失テ、盲人ヲ召テ事ノ有リ様ヲ問給フニ、上件ノ事ヲ申ス。大王此レ偏ニ継母ノ后ノ所為也ト知テ、忽ニ后ヲ過セムト為ルニ、太子苦ニ制止シテ其ノ罰ヲ申シ止メ給フ。
大王哭キ悲ムデ、菩提樹ノ寺ニ一人ノ羅漢在マス、名ヲバ窶沙大羅漢ト申ス。其ノ人三明六通明カニシテ、人ヲ利益スル事仏ノ如シ也。大王此ノ羅漢ヲ請ジテ申シ給ハク、「願クハ聖人、慈悲ヲ以テ我ガ子ノ拘拏羅太子ノ眼ヲ本ノ如クニ令得メ給ヘ」ト哭々ク申シ給フニ、羅漢ノ宣ハク、「我レ妙法ヲ可説シ。国ノ内ノ人悉ク來リテ聴クベシ。毎人に一ノ器ヲ持テ、人法ヲ聞ニ、貴ビテ哭カム涙ヲ其器ニ受テ、其レヲ以テ眼ヲ洗バ本如クニ成リナム」ト申シ給ヘバ、大王宣旨ヲ下シテ、国ノ人ヲ集ム。遠ク近ク、人集ル事雲ノ如シ也。
其ノ時ニ羅漢、十二因縁ノ法ヲ説ク。此ノ集マリタル人、皆法ヲ聞テ貴テ不哭ズト云フ事無シ。其ノ涙ヲ此ノ器ニ受ケ集メテ金ノ盤ニ置テ、羅漢誓テ云ク、「凡ソ我ガ説ク所ノ法ハ、諸仏ノ至レル理也。理若シ不実ナラズシテ説ク所ニ紕繆有ラバ、此ノ事ヲ不得ジ。若シ実有ラバ、願クハ此ノ衆ノ涙ヲ以テ彼ノ盲シタル眼ヲ洗ハムニ、明ナル事ヲ得テ、見ル事本ノ如ラム」ト。此ノ語ヲ発シテ、畢テ涙ヲ以テ眼ヲ洗フニ、眼終ニ出来テ明ナル事ヲ得テ、本ノ如ク也。其ノ時ニ、大王首ヲ低ケテ羅漢ヲ礼拝シテ喜ビ給フ事無限シ。其ノ後、大臣・百官ヲ召テ、或ハ官ヲ退ケ、或ハ過無ヲ免シ、或は外国へ遷シ、或ハ命ヲ断ツ。
彼ノ太子ノ眼ヲ抉シ所ハ、徳叉尸羅国ノ外、東南ノ山ノ北也。其ノ所ニハ率堵婆ヲ立タリ、高サ十丈余也。其ノ後、国ニ盲人有レバ、此ノ率堵婆ニ祈請スルニ、皆明カニ成テ本ノ如ナル事ヲ得ト云ヘリトナム語リ伝ヘタルトヤ。
(注)■(たばかり)の原文は、“手偏+迴”
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