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3.『番目順』のこと
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(1) | 以下の諸表で、番目別、番目順に並べたものがありますが、これは単に五十音別に並べたものよりも、関連性のある他の曲が近くにあるほうが比較して見られる、という点からこうしたものです。 |
(2) | この種の配列は、世阿弥の云う〈序破急〉の原則に従った、いわゆる〈神・男・女・狂・鬼〉の順にしたもので、古くは昭和3年に出た日本名著全集・野々村戒三編『謡曲三百五十番集』、戦後では野上豊一郎『能二百四十番』などにあるのですが、これらはシテ方の五流全部を対象にしていて、観世流の主張とは違う分類にしてあるものが少なからずあります。 たとえば観世流では〈四番目〉に位置づけられている『葛城』や『住吉詣』が〈三番目・鬘物〉に、また『鷺』や『当麻』が〈五番目・切能物〉になっていたりしています。 |
(3) | また、観世流の中においても、『碇潜』と『東岸居士』は、以前の〈番目〉と最近のそれとが異なっていたりします。(また、現在刊行中の〈続百番集〉目次の番目と、一番本のそれとが合致していない、という齟齬もあります) |
(4) |
それやこれやで、以上の諸本の〈番目〉をそのまま利用するわけにいかず、独断的に私なりに配列替えを致しました。 |
(5) | トップに『弓八幡』を据えたのは、世阿弥が『高砂』はなお尾鰭があるが、『弓八幡』はそれよりもスパッとした典型的なものと考えていたように思うのでナンバーワンにしたまでです。 |
(6) | そういうことで、以下シテの舞の種類や曲想など類似のものをグループとしてひと纏めするなどして、おこがましくも観世流独自の『曲番』を策定、統計本表の順序もこれを根拠にしたものです。 それで、第4表と第5表に『曲番一覧表』と『曲番索引表』をつけています。この二つの表は、あとにあります〈統計本表〉との関連でご利用ください。 |
注) | 最近正規曲目として編入された「三山」および「松浦佐用姫」は統計上なじまないので除外しています。 また、最近の大成版一番本「曲柄」に従い『碇潜』は二番目から〈五番目〉に、『東岸居士』は五番目から〈四番目〉にそれぞれ修正し、配置替えをしました。 なお、第4表と第5表において、紫色で表示した曲名は「続百番集」所収の曲です。 |
(第4表)観世流 演能統計〈曲番〉一覧表 |
(第5表)観世流 演能統計〈曲番〉索引表 |
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