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6.『期別演能回数変動パターン』について
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前項の『伸長指数』では、50年を前期・後期に二分し、前期に対する後期の演能回数の〈伸び具合〉を考察したが、さらに細かく、期別ではどういう変動をしてきたか、つまりある曲がA期からB期へ、B期からC期へ……と、期を経るごとにどういう変化をしてきたか、を見るわけです。 ある期から次の期にかけて演能回数が、 上昇した場合は「↑」 下降した場合は「↓」 横ばい(同数)の場合は「→」 の記号で表わしますと、上昇一途の「A↑B↑C↑D↑E」から、下降一途の「A↓B↓C↓D↓E」までのあらゆる場合の変化は81通りとなります。 これら個々のの変動パターン全部にそれぞれ該当する曲があるとは限りませんが、該当する曲群を(第9表)にまとめてみました。 たとえば、 『高砂』は、A期=87、B期=92、C期=129、D期=142、E期=203番と、A〜E期を通じて上昇傾向〈パターン 1〉 『摂待』は、A期= 6、B期= 6、C期= 6、D期= 6、E期= 8番と、D期まで横ばいで、E期に上昇〈パターン40〉 『春栄』は、A期= 9、B期= 8、C期= 5、D期= 4、E期= 3番と、A〜E期を通じて下降傾向〈パターン81〉 『忠度』は、A期=58、B期=88、C期=72、D期=90、E期=82番と、各期ごとに上下を繰り返す〈パターン21〉 といった事が伺えます。 上例で示したように、一期も上昇した事がなく下降の一途をたどるのは、世阿弥作といわれる『春栄』(パターン81)であり、次いで不動の人気曲、と思われていた『鉢木』(パターン54)という結果が出てきました! どの曲がどのパターンになるかを、五十音順のインデックスとしたのが(第10表)です。 (第9表)(第10表)で、〈型番〉として表記しているのが〈パターン〉の番号で、青字で示した曲は、A〜E期を通じて〈↑または→〉で、一度も減少したことがない曲です。 また(第9表)で▼印を付した曲は、最初のA期よりも最近のE期の演能回数が減少している曲です。 |
(第9表) 期別演能変動パターン表 |
(第10表) 演能変動パターン表〈五十音順〉 |
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