HOME MAIN 独りごと リンク集 遍路 紀行 漢詩 謡曲 年賀 万葉


郵便貯金の旅


趣味の郵便貯金のコーナーです。
どんなきっかけだったかはっきりしませんが、郵便貯金を始めたのが昭和56年ですからもう20年以上前になります。出張や旅行の途中で、目の前に郵便局があれば立ち寄って(なければ捜して)貯金をするのが、いつの間にか習性となってしまいました。貯金をすると通帳の上下に朱の郵便局長印(正規には主務者印と呼ぶそうですが)を押印してもらいますが、それ以外に通帳の右側にある払い出し欄に、局名のゴム印を押してもらっています(本来は違反行為のようですが)。このゴム印、昔は単に局名のみの表示が多かったのですが、最近では、わずかなスペースを活用したカットとかコピーなど、なかなか趣向をこらしたものが増えてきました。このたった1行のスペースの芸術を楽しんでみようと、このコーナーを作ってみました。ただ、年数の割にはあまり局数が多くないのがちょっと残念ですが、まあ、この方面もあせらずぼちぼちとやってみようと考えています。
                         (2004.6.30)


郵便局めぐり最新情報 郵便貯金の記録
都道府県ごとの整理 郵便貯金想い出の記
想い出の初日カバー集 風景入通信日付印の旅

inserted by FC2 system